MADのお気楽な思考実験

色んなことに関する勝手な意見、勝手な考察、勝手な推論など書いていきます。反論は大いに認める。思い付きで色んなこと話そうよ。

昆虫はどこから来たのか

昆虫、好きですか?

 

私はニガテですね。。。

 

皆様ご存知ですか?地球上に存在する動物は百何十万種いますけど、

そのうち私たち人間や魚を含む「脊索動物」(いわゆる背骨っぽいものを持ってるヤツら)は5%程度しかいないんですよ。

 

ほかの95%くらいは無脊椎動物なんです。

しかも、その8割以上は「節足動物

そしてそのほとんどは「昆虫」・・・

 

つまり地球上の動物の種類のうち8割くらいは昆虫。

 

さらに、いいですか、これは「種類の数」です。

「個体数」ではありません。

 

「個体数」するとどうなんの?ヤバすぎるでしょう。。。

個体数で言ったら植物や、菌類などの単細胞生物を除いたらもうブッチギリでしょう。

 

ここまで語ればおわかりいただけたでしょう。

つまり地球は昆虫の星なんです。

 

人間なんて個体数で言ったらせいぜい70億くらい?

f:id:MADB:20190713102839p:plain

http://arkot.com/jinkou/より

今(2019年7月13日午前10時26分現在)調べたら76億くらいだってさ。

 

こんなん昆虫1種で余裕でしょ。知らないけど。

 

ここで気になってくるのが、

「昆虫っていつからいるの?」

「なんでこんな増えたの?」ということではないでしょうか。

 

「なんで増えたの」に関しては今日のところはそんなに興味ないので「卵いっぱい産むからでしょ」とでも言っときます。

 

では「いつからいるのか?」

実は、昆虫は地球の歴史上、

3億年くらい前に今とほぼ同じ姿で突然現れたんですよね。

 

記憶を裏付けるために検索してみたらこんな記事を見つけました

www.excite.co.jp

3億7千万年前に芋虫みたいのが現れてからトンと音沙汰なく、

7千万年後にイキナリ今の昆虫みたいな固いのがぶわっと大量に出現したんだってさ。

ミッシングリンクですね。

(進化の過程の途中が抜けていてその前後をつなぐものがない、もしくは不明のものをミッシングリンクといいます) 

 

そうそう、「変態」するところも変だよ!ふつうじゃないよ!

 

昆虫の「変態」ってご存知ですか?なにやら可笑しみのある響きですが全然笑えません。

 

昆虫は芋虫のような見た目の幼虫からサナギになり、蝶やバッタ等、まさに昆虫の成虫になります。(画像はニガテな人がいると思うので(私とか)貼りません)

 

自分でシュルシュル糸とか出して体を包み、サナギになるわけですが・・・。

 

サナギのまましばらくの期間を過ごし、サナギの殻を破って成虫の姿になって出てきます。この過程を「変態」といいます。

 

この「しばらくの期間を過ごし」ている間・・・

サナギの中どうなってると思います?

 

皆様「幼虫が少しずつ形を変えていってるのかな?」

  「幼虫の体を基本に羽が生えてくるのかな?」

 

ちがうんですよ・・・ちがうんです。

 

ドロドロの液状になってるんですよー!!!!!

 

スープみたいな!!!!!!!!!

 

そこから新しく成虫の体が出現するんですよ!!!!!

 

ギャー!!!!!!!!!

 

意味がわからない。意味がわからない。

まじでエイリアン。まじでSF。まじでこわい。

 

 

そもそも昆虫ってほんと謎ですよね。あの外観。機械じゃん?

技巧的で美しくすらある(あまり直視はできないけど)。誰かが設計したでしょこれ。

ツノゼミとかでは遊んじゃったんでしょ。

 

 

目もデカイし白目とか黒目とかないし(あったら怖すぎ、今想像しちゃった)、

実は昆虫は機械で中に何者かが乗ってて操縦してるとか全然あり得ますよね~!!

 

家の中にたまに侵入してくる偵察アリとか、食料じゃなくて我々人類の生活を偵察してるのかもよ。

 

もしかしたら、3億年前に何者かによって送りこまれた昆虫は、着々と数を増やし、その小さい体を活かして地球上のあらゆるところにくまなく入りこみ、地球を侵略しつくすことに成功したのかもしれませんね。

 

そして地球の情報をその何者かに常にモニターしているのかも。。。

さらにさらにもしかしたら物質転送装置とかついてて食べたものとか資源をその何者かに全部転送してるんだったりして。。。

 

たまに田んぼの稲とか全部イナゴの大群に食べられてるけど。

宇宙人への食糧だったりして?

 

フフフ!こわいね!

 

おわり