MADのお気楽な思考実験

色んなことに関する勝手な意見、勝手な考察、勝手な推論など書いていきます。反論は大いに認める。思い付きで色んなこと話そうよ。

数年ぶりにマックに行った話(後編)~紙をペロペロおじさん・単品学生~

前編→数年ぶりにマックに行った話(前編)~スマホが割れた!もうダメ!どーするどーする!~ 

 

いざマックに到着すると、昼時ということもあってレジには人が並んでいた。

時間がなかったので一瞬「げっ」と思ったが、数人だったのですぐに順番はまわってきそうで安心。無事1、2分後に注文を済ますことができた。

 

最近は数年前と随分メニューも変わってるのねー。

500円のエッグチーズバーガーセットにしました。

 

待つこと2,3分。無事ゲットにも成功。

 

入口から近いカウンターの席をチョイス。私には時間がないのだ・・・。

 

席につきながら店内を見回すと、すぐ近くにちょっぴり太めの中年~初老くらいのおじさんが座っていた。眼鏡かけててあんまり見た目には気をつかっていない感じ。

 

・・・・・・

 

ハンバーガー2つ持ってる。(ポテトとドリンクもある

 

しかも1つめを食べ終わって

包んであった紙を広げてペロペロなめてる。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

いいね!!!!!!!!!

 

ハンバーガーうまいもんな!!!

 

紙についたタレまで全部なめたいくらい美味しかったんだね!!!

 

そういう自分の欲望を隠さない誠実さ

実に好感がもてる!!!

 

私は一瞬でそのおじさんのことをいとおしく思うようになった。

 

そんなおじさんと似たようなものを同じ空間で食べる幸せ。

自分のエグチもよりおいしく感じるよ!

 

 

 

レジに近いところで食べていると、レジでのお客さんと店員さんのやり取りもきこえてくる。

 

 

学生っぽいお客がきた。

 

学生「〇〇バーガー(忘れた)単品で」

 

ふむふむ、単品を頼むのか。自分の学生の時を思い出すなー。

 

お金ないからさ!でもお腹減るからさ!

100円マックのバーガーだけ2つ頼んで飲み物とかは頼まずにお水もらうのがスタンダードだったんだよなー!!当時は100円だったマックチキンとチーズバーガーばっかり食べてたなー!

 

わかるわかる!!!自分もそうだったよ!!!

 

学生「あと〇〇シェイク」

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

あ、そう、、、、、

シェイクが飲みたかっただけなのか・・・

貧乏学生時代を思い出してテンション上がったのは全部的外れな妄想によるものだったのか・・・そうか・・・

 

そんな頼み方もあるよね!

 

 

そんな感じで周りの人間観察しながら楽しい10分ほどを過ごし、

そろそろ食べ終わろうかなと思っていたその時・・・。

 

ふと、先ほどのおじさん方面に目をやると、おじさんもこちらを見ていた。

そして目が合った・・・

 

するとどうだろう・・・・・

 

おじさんは微笑んだのだ・・・・・・・・・!

 

 

私も微笑んだ・・・・・・・・・

 

おじさんは微笑み続けている・・・・・

 

微笑みと微笑みがその瞬間、交差したのだった・・・・・。

 

ほーらね、やっぱりいい人だった。

そしておじさんに会釈をして先に店を出て、無事修理されたスマホを受け取って帰ったのでした。

 

良い交流だった。

 

久しぶりのマック、けっこう楽しかったな。

また数か月か数年後に行こう。

 

おわり